鍛造講座(ドアノブ制作)開催

鍛造講座(ドアノブ制作)開催

「鉄は熱いうちに打て」

といいますが・・・


鍛造講座はまさにそのとおり

鉄の棒を火床に入れ 熱くし  熱いうちに 叩いて 叩いて 形にしていきます
講座は昨日今日の二日間で この鉄棒を たたいて 「ドアノブ」に仕上げます
鍛造講座(ドアノブ制作)開催


この下アンビルのうえでたたいていくのですが・・・

鍛造講座(ドアノブ制作)開催


冷めたらまた温めなおし 繰り返し打って成形していきます
鍛造講座(ドアノブ制作)開催

右手に「金槌」
左手には「やっとこ」に熱い鉄の棒をはさんで  ひたすら  トントンキラキラ  カンカン 汗
鍛造講座(ドアノブ制作)開催
鍛造講座(ドアノブ制作)開催
やっとこの扱いが慣れないと
ついつい鉄棒を手で持ちたくなりそうですが・・・
鍛造講座(ドアノブ制作)開催
鍛造講座(ドアノブ制作)開催

座ることなく立ち続けての制作

梅雨の合間 猛暑の中での制作はなかなか体に堪えますねガーン
鍛造講座(ドアノブ制作)開催

二日間の努力の結果作品です 音符 

  思うようにできましたか?
鍛造講座(ドアノブ制作)開催

鍛造講座(ドアノブ制作)開催
受講生の皆様  仲村先生 暑い中大変お疲れ様でした

鍛造講座は久しぶりの開催となりました

休んでいた鍛造の機械も 人に触れ 元気を取り戻したように感じます

9月からはまた 鍛金講座を開催します

毎月 内容を変え

生活の中で実際に使える 銅製品 を制作しますので 皆様も是非体験してみてください

詳しい内容はまた講座案内でお知らせします



入館無料!お気軽にお立ち寄りください
ホームページ: 磐田市新造形創造館
     住所:〒438−0831磐田市上新屋499−1
     電話: 0538−33−2380
    メール:info@iwata-souzoukan.jp



同じカテゴリー(講座)の記事
お盆休みは…
お盆休みは…(2016-08-13 22:22)

山の日の体験は…
山の日の体験は…(2016-08-11 20:41)

写真一覧をみる

削除
鍛造講座(ドアノブ制作)開催