GLASS WORKSHOP 2012 4日目

今日はワークショップ最終日の4日目。

みんな朝から黙々と昨日までに引いたムリーニを並べています。

最後の集大成で1個は形にして帰りたいですもんね。

GLASS WORKSHOP 2012 4日目
GLASS WORKSHOP 2012 4日目



そして、こちらは最後のデモのメニュー。

2日目に引いたハートのムリーニを使ったグラスと、

最後の締めは「めでたい」ということで、鯛のムリーニ。

魚のパーツは鯛のパーツだったんですね!

GLASS WORKSHOP 2012 4日目
GLASS WORKSHOP 2012 4日目
GLASS WORKSHOP 2012 4日目



デモ中、これまでパストラリーで焼く方ばかり見ていた受講生も、

今日はカラーを作るほうをじっくり見ていました。

カラーをサイズ通り作らないとちゃんと巻き取れませんからね。

それに、ロールアップのデモはこれが最後なのでしっかり見ないと!

GLASS WORKSHOP 2012 4日目
GLASS WORKSHOP 2012 4日目
GLASS WORKSHOP 2012 4日目



グラスのあとは、本当に最後のデモ、鯛のムリーニ。

まずは束にしたケーンをピックアップするんですが、これ結構難しいんです。

でも、そこは江波さん、1本も落とすことなくしっかりピックアップしていました。

その後はパーツを1つ1つくっつけていきます。

だんだん鯛の形になっていくと、見てる私も「鯛っぽくなってきたー!!」と、

テンションが上がりました。

GLASS WORKSHOP 2012 4日目
GLASS WORKSHOP 2012 4日目
GLASS WORKSHOP 2012 4日目



鯛の形ができたら、次は隙間をクリアのビットで埋めていきます。

ビットを持って行くアシストは、毎回巻量を変えたりしないといけないので結構大変です。

でも、江波さんから「ちょうどいい量ですね」とお褒めの言葉が出ていました。

よかったね!ナイスアシスト!!

GLASS WORKSHOP 2012 4日目



隙間を埋めた後はその上にクリアのガラスを巻きます。

かなりの大きさになるので扱いが大変なんですが、素早く巻いて四角くしていきます。

素早くやらないと中の柄がズレてしまいますからね。

そして、最後のデモで気合が入っていたのか、

デモの中で最長の9m近い長さのムリーニを引いて締めくくりました。

GLASS WORKSHOP 2012 4日目
GLASS WORKSHOP 2012 4日目
GLASS WORKSHOP 2012 4日目



デモ終了後はお昼なんですが、今日は特別にがらすらんどさんが来てくれたので、

ごはんを食べる前にいろいろ物色する人、

中庭の芝生に寝転ぶ人、

徐冷炉を覗く人、さまざまでした。

ワークショップ終了近くまでいてくれたがらすらんどさん、本当にありがとうございました!

GLASS WORKSHOP 2012 4日目
GLASS WORKSHOP 2012 4日目
GLASS WORKSHOP 2012 4日目
GLASS WORKSHOP 2012 4日目



そして、午後は受講生の最後の制作時間。

一生懸命並べたムリーニをロールアップしていきます。

あっちもこっちもパストラリーで焼いてロールアップ。

時には江波さんの熱~い視線を感じながら形にしています。

みんな初めてムリーニを引いてロールアップしたとは思えないほど

きれいな模様の器ができていました。

充実した4日間になって本当によかったです!!

GLASS WORKSHOP 2012 4日目
GLASS WORKSHOP 2012 4日目
GLASS WORKSHOP 2012 4日目
GLASS WORKSHOP 2012 4日目
GLASS WORKSHOP 2012 4日目
GLASS WORKSHOP 2012 4日目
GLASS WORKSHOP 2012 4日目





そして、おそらくオープンデーに来た方々が気になっているであろう

昨日のデモで作った作品をアップしておきますね。

GLASS WORKSHOP 2012 4日目
GLASS WORKSHOP 2012 4日目



おまけで、今日の最後のデモで引いた鯛のムリーニ。

5㎜角くらいの小さいムリーニなので、写真を撮るのに苦労していたら、

江波さんが「こうしたらうまく撮れるかも」と窓際にセットしてくれました。

おかげで何とか撮ることができました。

江波さん、ありがとうございます!!!

GLASS WORKSHOP 2012 4日目



そして、最後はみんなで記念撮影。

まさかの連写でみんな大爆笑!!

楽しく充実したワークショップになりました。

GLASS WORKSHOP 2012 4日目



江波さん、参加してくれた受講生のみなさん、本当にありがとうございました!!

また、創造館に遊びに来てください。

待ってまーす!!!!




                                             吹きガラス工房



同じカテゴリー(工房)の記事
お盆休みは…
お盆休みは…(2016-08-13 22:22)

山の日の体験は…
山の日の体験は…(2016-08-11 20:41)

Glass Workshop 2016
Glass Workshop 2016(2016-07-09 21:11)

写真一覧をみる

削除
GLASS WORKSHOP 2012 4日目